サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【J-REIT】トーセイ・リート投資法人の第13期分配金

f:id:black567:20210629111126p:plain

第13期分配金は高水準の3,750円

f:id:black567:20210629112716p:plain

12期に比べると結構な増収となっている。
要因は賃料収入の改善と不動産売却益だな。

分配金も前期比+53円の3,750円と高水準となっているね。

トーセイ・リートは資産規模は小さい投資法人なんだけど、堅実で中々良いリートなんだよな。
決算説明動画は他のリートと比べ、一番わかりやすかったしな。

へぇ~そうなんだ。

トーセイ・リート投資法人の分配金推移

f:id:black567:20210629113634p:plain

最近の分配金推移を見ると3,500円以上は確実に出している感じだな。
次期予想は3,530円となっているな。

次期の14期、15期はちょっと減配見込みなんだね。

不動産売却益の剥落とオフィスの空室率が改善されない前提の予想値だからな。
オフィスの稼働率が改善方向に向かえば分配金も変わってきそうだな。

問題はオフィスですか・・・
どのリートもオフィスで苦戦してますな・・・

大半の企業がコロナで業績が低迷しているからな。
オフィスは入居埋め戻しが結構大変だしな。

稼働率の推移

f:id:black567:20210629115611p:plain

【オフィス】
98.7%➡97.1%へ低下
【商業】
98.3%➡99.1%へ改善
【住居】
96.9%変わらず

オフィス以外の稼働率は問題なさそうだな。
オフィスの賃料比率が高い分、1件の解約が収益に影響を及ぼすからな。

今回のオフィス稼働率低下で月間賃料は230万円程失う計算みたいだね。

まぁ、分配金にすると数十円だから、さほど気にしなくてもね・・・
住宅や商業施設が堅実に稼働してカバーしているからな。
殆どコロナの影響を受けていないと言えるレベルだな。

さすが不動産って感じだね。
でも全リート利回り1位なんだけどね・・・
なにか問題が・・・

運営は上手だと思うけど、財務面は若干レバレッジ掛けた運営となっているからな。
あと、投資方針がリノベーション的な感じだからな。
レバレッジと築古リスクで利回り上昇って感じだな。

なるほど・・・

(わかってないな・・・)

 

現在の利回りは5%、これでも過去最低水準です。

もうちょっとお安くなった頃に買い増ししたい銘柄ですね。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング