サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【増配】米国株メットライフ

4.2%の増配決定

  MET
四半期配当 0.5㌦
年間配当 2㌦
増配率 4.2%
連続増配年数 10年

米国の生命保険会社メットライフが増配を発表だな。
・四半期0.48㌦➡0.5㌦
・年間1.92㌦➡2㌦

増配率は4%以上で上出来な還元率だね。

配当金・増配率

2013年から増配を開始して、10年で配当金は2倍以上になっている。

増配率の平均は10.9%と非常に高いね。

初期の増配率が以上に高いからな。
直近だと増配率4%で推移している感じだな。

なるほど・・・

売上・EPS

昨年の売上とEPSだな。
凄く好調なのがわかるな。

昨年のEPSで配当性向をざっくり計算すると22%くらいになるね。

保険業の配当性向は20%~30%が多いから、正常な範囲と言えそうだな。
増配の余地はまだまだある感じだな。

なるほど・・・

増配効果、どの位増えるか

  保有数6株
年間配当 8.26㌦
増配後 8.61㌦
差額 0.35㌦

うむ、年間0.35㌦の配当金増加だな。

日本円に換算すると45円位だね。

保有数が少ないからこんなもんだな。

 

現在の利回りは3%か~だいぶ株価上がったな。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング